歳を重ねる

わたくしごとですが、今日は誕生日でした。

何歳になったかはともかく(数えてたらおそろしいこといなっていました。母もおそろしいと言っていました・苦笑)、感慨深い一日です。去年のこの日はどこで過ごしていたか、その前の年は・・・毎年、なんの疑いもなく同じように、同じ人たちに囲まれて歳を重ねていくものだと思っていました。それがまさか私が別の道を歩むことになっているなんて。これは絶対に誰一人として想定していなかったことです。私自身も。

舞妓さんのときのように、ただただお祝いをしてもらえて浮かれている場合ではなくなってきて・・・不安ばかりが募るおひとりさまです(笑)。でも今日、電話、メールやライン、お花のお届け物、インスタなどで離れていてもお祝いをしてもらう中で、去年までと違う喜びがありました。どこかの歌にあった、一人だけどひとりじゃない、その感覚がちょっとわかった気がします。歳を重ねるってこういうことなのかな・・・嬉しいことに、気が付ける、そんな歳をの取り方をしたいなぁと思います。嬉しいことを増やすのは、周りじゃなくて自分の頭の中。そんなことに気がついたら世の中楽しいことだらけ!ということを少し学習した2016年のお誕生日でした。

来年の5月7日は、どんな日になっているのでしょう。そんなことを考えるとグーニーズ(←古い?!)の映画並みにドキドキです!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ちひろ 向日葵 (土曜日, 28 5月 2016 23:34)

    遡って拝見させて頂いております グーニーズ 懐かしすぎて つい反応してしまいました(^◇^;) 小学生の頃 両親に映画館に連れて行ってもらったことをまだよく覚えておりますσ(^_^;) わたしもずっとオヒトリサマですが長吉さまも オヒトリサマとは驚きました 何だか勝手に親近感を持ってしまいました(^_^)a