山王祭

昨日、用事で銀座へでかけましたら、御神輿に遭遇いたしました。

ちょっと前から、ちらほらお提灯は見かけていて、いつのあるかしら・・・とぼんやり思っていただけに偶然、立ち合えてちょっと嬉しくなっていました。せっかくなので帰り道は中央通りをそぞろ歩いて・・・ビルの谷間にけっこうな数のお神輿や提灯がまつられていて、お当番の方も半被姿で集まっておいででした。時代小説が好きで、たびたび舞台となる日本橋界隈。今では思いを馳せるすきもないほど、立派なデパートやビルばかりですが、今回お祭りを見てちょっとホッとしました。

現代になり、お祭りを守り続けるのは大変なことだと思いますが、ちゃんと形を変え、工夫されながら続けられている。

道の角々に、スペースをどうにか作りお提灯を飾る、その努力がたまらなくいとおしいと思います。

ネオン輝く背景とお神輿、これはこれで有りですよね。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ちひろ 向日葵 (水曜日, 15 6月 2016 00:16)

    道の角々にどーにか作ったスペースにお提灯を飾る努力 ホントに愛おしいですね♪ 形を変えても 工夫して受け継いでいってくれることを切に願います