京都の暑さ

先日、京都へ打ち合わせに帰ってきました。

降り立ったって空気を吸った瞬間に「ああ!!京都だなぁ」と実感しました(笑)。

東京でも、九州でも、気温としては同じぐらいになることもあるのですが、やはり1200年の古都は違います!20年もこの夏を過ごしたわりには正直くらくら(苦笑)。でも、これでこそ京都だとも思いました。お昼は浴衣姿の舞妓さん、夜には花見小路を次のお座敷へ急ぐ芸妓さんを見かけて・・・

あんなに重装備をしながらも、なぜかTシャツで歩く人たちよりも涼し気に見えるから不思議です。よくお座敷で「暑くないんですか?」と聞かれていましたが、なるほど聞きたくなるほど涼し気。本当は溶けてしまうほど、暑いんですけどねぇ。着物をきちっと着ていたら、着ている本人はともかく、まわりには涼を運ぶものらしいことを発見した京都でした(笑)。