全員きもの!

これは昨年のお正月にとったもの。

親戚一同で着物を着てお参りにいこう!という物好きな母と私の企画でこんなに賑やかな一団となりました。それにしても着物とはなんと素晴らしいことでしょう!

この中で一番古いものは赤い被布も下のピンク小紋。おおよそ40年。これ、母と一番下の子以外全員着たことがあります・笑!!あ、いやまてよ。もっと古いものが。右端の紅白の絞りが母の10代のものなのでもっと年代物ですね。他にも私のであったり、姉のものであったり、姪っ子ものであったり・・・それぞれの年頃に合わせて共有できる着物。それは思い出の共有でもあります。

前の日に着物を引っ張り出しててんやわんやでしたが、とっても楽しいお正月になりました。

ちなみに、男性軍は拗ねモード。どうやら着たかったようです・笑。来年には亡くなった父の着物も、縫い上げをして甥っ子も着られることでしょう。

箪笥にお着物の眠っているアナタ!めんどくさがらずに来年のお正月はご家族で着物で初詣、いかがですか?!