お化け~桃太郎編~

もぉもたろさん、ももたろさん♪

この年に選んだのは桃太郎でした。なぜこの曲を選んだのか・・・・それはコンビを組む彼女は絶対に桃太郎が似合うと思ったから(笑)!私の目に狂いはなく、凛々しい桃太郎姿に!!

ということで・・・私は犬に。雉と猿も揃わねば鬼退治どころかお座敷にもいけません。猿は東京のぬいぐみやさんで調達。雉は剥製というわけにもいかず、京都造形芸術大学さんの学生さんに協力していただきました。重たくなく、かわいく、おしゃれな雉を・・・という無理なお願いをテスト期間中の彼女たちは完璧に仕上げてくれました。発砲スチロールの雉!しかもネックレスなどの装飾のついた超ラブリーな雉に。鬼退治もテンションが上がるってものです。

私の「犬」問題も大変で。裏方さんに知恵をしぼっていただきました。まずは鬘。遊園地で見つけてきたおもちゃの耳を鬘に!お化粧も犬らしさを追及しながらも芸妓のかわいらしさをギリギリに残して(笑)!衣装は・・・どの袴が犬に見えるか、いっぱい並べて選ばせてくださいました。

 


そして当日には、なんと背中に「いぬ」のサプライズ!!いつも都をどりでお世話になっている最強のメンバーが、お化けも本気で遊んで考えてくださるという心強さ。このクォリティに支えられて、胸を張ってお座敷に行けるのです。確かこの時はパロディは平井堅さんのPOP STAR。真顔でJ-POPを踊る桃太郎と犬・・・シュールでしょ(笑)。

そして祇園では今日からお化け。妹たちが三人で初お化けをします。応援したくって新幹線に飛び乗って、この記事を書きながら京都へ向かっています。お化け魂(なんやそれ・笑)、引き継いでもらえたようで嬉しいです。