お姉さん

銀座の真理福さん姉さんのところにかかっている私の大好きな絵。とっても懐かしく、あったかい気持ちになれる絵です。

いろんなお姉さんのことを思い出す一枚・・・今は私が左側のお姉さんじゃないといけないんだろうけど、この絵をみて自分を映すのは舞妓さんの姿。あったかい気持ちになる半面、私は最後までお姉さんになれていなかったんじゃないかなぁ・・・と反省する絵でもあります。

こうやって、姉妹筋ではないお姉さん方も着物や簪を直してくださって、それが恐縮しながらも嬉しいものでした。花街の中では、基本お母さんとお姉さんしかありませんが、本当に祇園の先輩みんながお姉さんでお母さん。先輩のお姉さん方はわりと個性的で(笑)、憧れと恐れを抱きながら育ちました。

 


よく、イジメとかあるんでしょ、と山村美沙サスペンス好きのお客様に聞かれていましたが(笑)、意外とないものでイジメはありません!好き嫌いがはっきりしているだけで陰湿なものではないのです。これをイジメといえばそうなのだけど・・・ちょっと違う。上下関係がしっかりしている、個人主義の世界。きつく言われいるとどこかで違うお姉さんが見ていてそっとフォローをしてくれる、なんとも言えないバランスのおっきな家族。そんなあったかいところでした。