女紅場の非常口

今日は息抜き投稿。

祇園甲部の女紅場学園の非常口案内です。ある日さりげなく非常口のマークが書き換えられていました(´艸`*)。

こんな遊び心ののあるひとが、女紅場にいたなんてー!!(←失礼・笑)ちっちゃく衝撃でした。

舞妓さんの学校にふさわしいこのマーク、丁寧なようで、まぁまぁいい加減なこのバランスが絶妙です。肩にはちゃんと縫い上げはあるし、翻る袖に緊急事態の緊張が走ります(笑)。

ところで国際規格として世界で見かける緑の非常口マークはなんと日本人がデザインしたものなんですって。たまにこんな風なパロディーをみつけてはにやけています(笑)。

ちなみに、弥栄会館のお手洗いの案内もかわいいので、この春おでかけの方はぜひチェックしてみてください!!