初めての仕立て

和裁教室に通い始めて数か月・・・というか、10回も通えていません。それでも、こんなにかわいい一つ身の浴衣が縫いあがりました。とっても素敵なお師匠さんに巡り合えて、丁寧に楽しく教えていただけた賜物。着物が好きな人は多かれ少なかれ興味があると思います。和裁、おすすめです。こんな風にできているんだ!とか。昔の人の知恵が詰まっていたりとか、着物がもっと愛おしくなります。自分が着るもの、また誰かに縫ってあげるもの。針を運ぶ時間はとても幸せな時間なんです。うちのお師匠さんのすごいところは、まず子供用を勧めてくださったこと。大人用に比べて縫う範囲も狭いので少し楽ですし、でも大人と同じことを勉強できますし、なにより、小さいパーツを見るだけで「かわいい~!」とテンション高めでお稽古がすすみます(笑)。


私は幸い、半年前に生まれた甥っ子がいたので、甥っ子用の一つ身。肩と腰上げをして、さらにかわいく!!縫っている間中、ニヤニヤしてました(笑)。仕事の都合で途中でお稽古になかなかいけなくなっていたのですが、この間のお稽古で急いで間に合うように教えてくださってどうにか地蔵盆までに間に合いました!和裁、ずっとやってみたかたんだよねぇ~と思ってるアナタ!!今ですよ!ほんっとに楽しいですから!