ハロウィン

先日のハロウィン、皆様は仮装なさいましたか?今回は色の連想コーデのお話です。もともとはヨーロッパの行事で秋の収穫を祝い、悪霊を退散させるためのもので日本人には関係のないもののはずですが、いまや一大イベント。そこらじゅうにカボチャの飾りや、衣装があふれます。祇園にいたころの節分のお化けに近いのでしょうが、まだまだハロウィンは私にはなじみのないもの。そんなときに、この着物コーデででかけたら、「すごい!ハロウィンコーデですね。さすがす!!」とほめていただきました。

正直私にはなんのことやら・・・(苦笑)。だって、薄紫の花扇の附下に御所解の帯でとっても古典な組み合わせなど思っていたので。聞けば色目なのだそうです。紫✖黒✖オレンジはハロウィンを連想させるものだったそうで聞けば納得。ということでその日は「ハロウィンコーデです」とさも得意げに過ごしました(笑)。