祇園の名店~甘泉堂~

祇園の路地の奥にひっそりのある和菓子屋さん。甘泉堂さんというお店なのですが、ここの羊羹は絶品です!!今なら栗蒸し羊羹、夏なら水ようかん。仕込みさんのときにこちらの水ようかんをよばれたときの衝撃。いくらでも食べられる品のいい甘さと舌ざわり。いつか一本食べてみたいっ!と思った私は、自前になって本当に挑戦しました。

ここのお店は味ももちろんですが、敷居の高さも値打ちがあります。無人の店先に立ち、ひたすら「すいません~」と呼びかけ続けないとお店の方が現れてはくれません。そして奥から・・・・とまぁ、あとはいってのお楽しみに。うちの母や呼びかける前に店先でかなり躊躇⁽笑)。買ったあとも「さすが京都・・・」としきに感心していました。羊羹の他にも、不思議な形の最中やお汁粉。バレンタインには予約制のハートの薯蕷饅頭なども。わりと遅い時間まで開いているので、お土産を買い忘れたときなどにも重宝なお店です。

祇園の隠れた名店のご紹介でした!!