仕立て直し

お着物のいいところ・・・それは何度でも生まれ変わってくれること。本当に気に入った一枚の着物大切にきて、何度も八卦をかえてみたり、最終的にはお座布団や炬燵布団になったり、最後まで楽しめる。いいものだなぁと思います。

この梅の小紋を購入したのは10年ほど前、ぽってりとした縮緬にグレーの濃淡で描かれた反物はひと目で気に入ったものでした。当時まだ20代(後半ですが)だったので八掛は呉服屋さんが地味になりすぎんように、とこの色の八卦を選んできてくれました。年に二か月ほどの出番の着物ですが、色目としては地味なようで華やかで着ていくと周りの方に喜んでいただける一枚は、春先には大活躍。洗いにも何度だしたのでどうしても縮んでしまい今回仕立て直しに出すことにしました。さて八掛選び!春めいた薄色をいろいろもってきましたが、思い切って地味目に。今度はじっくり帯で楽しめる着物になりそうです。来年の楽しみができちゃった(´艸`*)!